2013年5月1日水曜日

Lubuntu 13.04

Lubuntu 13.04がリリースされたということで、新しい記事を作りました。
"Raring Ringtail" 荒ぶるアライグマっていう名前らしいですねwww

- これから初めてUSBブート版を作る方は、こちらのサイトからlubuntu-13.04-desktop-i386.isoをダウンロードしてください。あとは、こちらの記事にある通りに進めてください。
- 最近の設定に関する情報はこちらからどうぞ。

◇コマンドラインからのアップグレード
失敗した場合に復元が困難になるそうなので、推奨はできないようです。
こちらのサイトを参照しました。

取り敢えず、12.04を最新版にして、

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

13.04にアップグレードします。
$ sudo do-release-upgrade

◇Lubuntu13.04の特徴
12.10から大きな変更はないものの、pcManFMっていうファイルマネージャーを搭載していることと、壁紙やアイコンなどが変わったということです。

すごいなって思ったことは、Ramの使用量が減っているっていうことです。バージョンアップでより軽くなってるっていうことが他のOSとコンセプトの違うところですね。

pcManFMっていうファイルマネージャーはかなり軽い感じがしました。Ctrl+Shift+Fで検索画面が素早く起動できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿